版の凹部にインキをためてそれをプレスし用紙に転写させる印刷方法。
高精度な写真などカラフルな色彩の表現性が得意。
食品包装用フィルム、ビニール、家具、また美術書や写真集の印刷に用いられる。
シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック各色の版を出力し印刷をおこなうこと。現在の印刷方式で主流となっており、短時間で鮮明な印刷を大量にこなせることが特徴。また、大量に印刷することで単価を抑えられるため、大部数のチラシや冊子、書籍などの商業印刷に適している。
見込客を顧客に変化させるための販促活動。
カラーの上にカラーを重ねて印刷すること。
その際に前面にある色と背面にある色が混ざった状態で印刷される。
クライアント(顧客)から提案すべき課題の説明を受ける場。
商品のこと、現状の課題、これまでの成果、マーケット(競合他社)の状況など、できるだけ詳細にオリエンテーションすることが、広告効果を最大化させるためには重要。
インフォメーション(情報)とコマーシャル(広告)をかけ合わせた造語でテレビCMの一種。通常のテレビCMと違い、商品の特徴を詳細に訴求することができるため、主に通販商材を取り扱うことが多い。
関連ワード:GRP/キャラバン型インフォマーシャル/タイムCM/スポットCM
DTP(Desk Top Publishing)で紙面をレイアウトするとき、
画像を配置するエリアに一時的に挿入する画像のこと。
広告などの販促をおこなうこと無く、見込み客側からあるレスポンス(反響)のこと。見込み客に情報を見つけてもらうために、Webサイトなどで情報を発信し続けることが大切。
関連ワード:アウトバウンド
広告・Webサイトなど、ビジュアルデザインの指揮をとるクリエイティブチームの責任者のこと。デザイナーやイラストレーター、フォトグラファー、スタイリスト、オペレーター、さらに印刷関係者等をも指揮統率し、広告を完成させる責任を請け負う。
関連ワード:グラフィックデザイナー/コピーライター/DTPオペレーター/プロジェクトマネージャー
ネット上、SNSなどを通じて他の消費者の購買行動に大きな影響力をもつ特定のユーザーのこと。
関連ワード:オピニオンリーダー