Media Rarion(メディアレーション)の略語。
Pay Per Click(ペイ パー クリック)。Webおける広告形態のひとつ。クリック数が保証されるので、一定のクリック数になるまで広告掲載が保証れれており、広告掲載する。
1クリック=○○円と設定された金額がクリックされるごとに課金されていき、Webサイトの管理者に報酬が支払われる。掲載期間内に保障クリック数に到達しなかった際には、掲載期間を延長するか広告配信の終了するかを広告主が選択する。
20~34歳の女性を表す性別・年齢区分の通称。広告業界をはじめ、調査、視聴率、マスコミ等で広く使われている。
Desktop Publishing(デスクトップ パブリッシング)。出版物や印刷物の原稿作成や編集、デザイン、レイアウト、版下の作成や製版、そして印刷までをすべて机上で行うこと。
Gross Rating Point(グロス レーティング ポイント)。
延べ視聴率。打ち出したCM回数毎の視聴率を足した数値。数値が高いほどCMによる効果が高いとされる。
例)視聴率20%の時間帯に3本、視聴率10%の時間帯に5本のCMを流した場合
(20×3)+(10×5)=110GRP
関連ワード:インフォマ—シャル/キャラバン型インフォマーシャル/タイムCM/スポットCM
Search Engine Marketing(サーチ エンジン マーケティング)。検索エンジンマーケティング。検索エンジン上で行う広告施策を総称したもの。
関連ワード:SEO
POSとは「ポイント オブ セールス(Point Of Sales)」の略で、「販売時点」のこと。POSデータとは、レジで商品やサービス(service)が販売された時に記録される売上データのことを指す。
売れた商品の個数、値段、時間、店舗など様々な情報を得ることができるため、POSデータを活用してさらなる売上アップやコスト削減へ繋げることができる。
ユニフォーム リソース ロケータ(Uniform Resource Locator)の頭文字をとった文字。日本語では”統一資源位置指定子”。インターネット上に存在する、Webサイトの存在を示すための住所のようなもの。
プロトコル・ホスト名・ドメイン・ファイル名の、4つの構成で成り立っている。
関連ワード:ドメイン
Business to Consumer(ビジネス トゥー カスタマー)。企業が個人に対して商品・サービスを提供すること。
例えば、家電メーカーやアパレル、デパートなど、一般消費者に向けて物を売ることを指す。
関連ワード:BtoB
Cost Per Click(コスト パー クリック)。1クリックあたりの広告料金のことで「クリック単価」とも呼ばれる。キーワードごとに料金は異なる。
一般的には検索数が多く、競合の広告主も多い人気のキーワードほどCPCは高くなり、逆の場合は低くな る傾向がある。