電子商取引。EC=Electronic Commerce(エレクトリックコマース)の頭文字をとったもの。インターネット上で商品やサービスを売買すること。eコマースと呼ばれることも。

ECを活用したWebサイトをECサイトと呼ぶ。

Cost Per Click(コスト パー クリック)。1クリックあたりの広告料金のことで「クリック単価」とも呼ばれる。キーワードごとに料金は異なる。

一般的には検索数が多く、競合の広告主も多い人気のキーワードほどCPCは高くなり、逆の場合は低くな る傾向がある。

Gross Rating Point(グロス レーティング ポイント)。

延べ視聴率。打ち出したCM回数毎の視聴率を足した数値。数値が高いほどCMによる効果が高いとされる。

例)視聴率20%の時間帯に3本、視聴率10%の時間帯に5本のCMを流した場合
20×3)+(10×5)=110GRP

 

関連ワード:インフォマ—シャルキャラバン型インフォマーシャルタイムCMスポットCM

Business to Business(ビジネス トゥー ビジネス)。企業間取引。企業が企業に向けて商品やサービスを提供する取引を指す。

 

関連ワード:BtoC

 

Conversion Rate(コンバージョンレート)の略語

 

関連ワード:コンバージョンコンバージョンレート

Direct-to-Consumer(ダイレクト トゥー カスタマー)。自ら企画、製造した商品をどこの店舗も介すことなく自社のECサイトで直接顧客へ販売するビジネスモデルのこと。 

Corporate Social Responsibility(コーポレート ソーシャル レスポンシビリティ)。収益を求めるだけなく、環境活動、ボランティア、寄付活動など、企業としての社会貢献の活動のこと。

Desktop Publishing(デスクトップ パブリッシング)。出版物や印刷物の原稿作成や編集、デザイン、レイアウト、版下の作成や製版、そして印刷までをすべて机上で行うこと。

Cost Per Response(コストパーレスポンス)。顧客から資料請求や問い合わせなどのレスポンス(反響)1件あたりにかかったコストのこと。

広告費÷レスポンス件数で算出できる。

Customer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネジメント)の略。「顧客関係管理」または「顧客管理」。顧客に合った商品やサービス(1度の購買などで終わらせないよう)を提供するために、顧客関係の向上及び、顧客を管理するためのマネージメント方法。