Key Goal Indicator(キーゴール インディケーター)。ビジネスの最終目標を定量的に評価できる指標のこと。重要目標達成指標。
「売上高00%UP」や「成約数0000件」など。
関連ワード:KPI
Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action (改善)
の頭文字をとったもの。Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)のサイクルを繰り返し行うことで、継続的な業務やマーケティングの改善を促す技法。
Secure Sockets Layer(セキュア ソケッツ レイヤー)。Webサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組み。
Search Engine Marketing(サーチ エンジン マーケティング)。検索エンジンマーケティング。検索エンジン上で行う広告施策を総称したもの。
関連ワード:SEO
Cost Per Click(コスト パー クリック)。1クリックあたりの広告料金のことで「クリック単価」とも呼ばれる。キーワードごとに料金は異なる。
一般的には検索数が多く、競合の広告主も多い人気のキーワードほどCPCは高くなり、逆の場合は低くな る傾向がある。
FTP=File Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル)の頭文字をとったもの。ファイル転送プロトコルという。コンピューターネットワーク上のクライアントとサーバー間でデータ転送を行うプロコトルの一種である。
Pay Per Click(ペイ パー クリック)。Webおける広告形態のひとつ。クリック数が保証されるので、一定のクリック数になるまで広告掲載が保証れれており、広告掲載する。
1クリック=○○円と設定された金額がクリックされるごとに課金されていき、Webサイトの管理者に報酬が支払われる。掲載期間内に保障クリック数に到達しなかった際には、掲載期間を延長するか広告配信の終了するかを広告主が選択する。
Entry Form Optimization(エントリー フォーム オプティマイぜーション)。入力フォーム最適化。申し込みフォームの入力完遂率を高めるために、フォームを改善する施策のこと。
User Experience(ユーザーエクスペリエンス)。製品やサービス利用を通じて得られる体験のこと。
たとえばWebサイトの場合
●ページの読み込み速度が速い
●情報(文字)が読みやすい
●購入・問い合わせまでの導線がわかりやすい
●返信や商品発送が速い
●対応が丁寧
など、サービスを利用する一連の行動の中で、ユーザーが感じたこと全てがUXになる。