新聞や雑誌などに出稿する広告宣伝の手法で記事のような一般に新聞・雑誌の編集記事とよく似たデザイン・言葉尻で編集された広告の一種。「記事広」と略されることも。
記事風の仕上がりなので、通常の広告よりも抵抗感無く読んでもらえるメリットがある。また、ネイティブ広告よりも多くの情報をしっかりと読んでもらうことで、商品理解を深めることにも有効。一方で、記事だと思って読んでいた情報が広告だとわかると、だまされたと感じる消費者いるため、表現には注意が必要。
関連ワード:編集タイアップ広告
上質紙の表面をコーティングすることによって、美感や平滑さを高めた紙。光沢があり、印刷のインクののりが良く、フルカラー・写真などのある印刷物に向いている紙。
印刷物に使用される最も一般的な紙の一つで、パンフレット、ポスターやチラシなどによく使われる。
特定の提供企業がいる通販番組にて、別の各協賛企業の商品を紹介する形式をとった通販番組(インフォマーシャル)。
決まった局の決まった時間帯に流れるわけではなく、費用対効果の高い局・時間帯(枠)などはバラバラにスポット的に狙って、横断的に買い付けていくことから「キャラバン型」と呼ばれる。
関連ワード:インフォマーシャル/GRP/タイムCM/スポットCM
広告の企画立案・制作を行う各種クリエイティブスタッフを統括し、表現の高度化を指揮・監督する者。広告主や営業、媒体、マーケティング等との折衝、調整にも責任を負う。
過去に商品を購入した後、一定期間購買を停止している顧客層のこと。商品に満足していた場合、新しい訴求を提示することで、再び顧客になる可能性が高い。
制作物の仕上がりイメージ、見本のこと。広告会社が広告主に理解してもらうために制作する。通常は「カンプ」と言う。
法令遵守のこと。企業の社会責任という点から、広告活動にも法令遵守のみでなく企業倫理の確立とその遵守が求められる。
「資料請求」「商品購入」「お問い合わせ」など、Webサイト上の成果。
関連ワード:CVR/コンバージョンレート
文字・デザインをWebブラウザで見える形にすること。文字を大きくしたり、リンクを設定したりすることが可能。マークアップ言語(HTML・CSS)でコードを入力していく。
インターネット上の情報を収集しまとめること。