新聞や雑誌などに出稿する広告宣伝の手法で記事のような一般に新聞・雑誌の編集記事とよく似たデザイン・言葉尻で編集された広告の一種。「記事広」と略されることも。
記事風の仕上がりなので、通常の広告よりも抵抗感無く読んでもらえるメリットがある。また、ネイティブ広告よりも多くの情報をしっかりと読んでもらうことで、商品理解を深めることにも有効。一方で、記事だと思って読んでいた情報が広告だとわかると、だまされたと感じる消費者いるため、表現には注意が必要。
関連ワード:編集タイアップ広告
インターネット上の情報を収集しまとめること。
商品、サービスに強い関心がある顧客層のこと。レスポンス広告を展開するうえでは、まず最初に狙うべき顧客層。
その名の通り、クライアントの広告活動を代理的に行う企業。新聞、テレビ、ラジオ、雑誌やWebメディアなどさまざまな媒体への広告出稿をサポートしている。
企業理念やビジョンなどその企業の特性を、統一されたビジュアルやメッセージで内外に発信・共有し、企業的価値を高める活動。
関連ワード:ビジュアル・アイデンティティ
一般化していて、競合他社商品との差別化が難しい商品のこと。
コモディティ化した商品は価格競争が起こりやすく、企業にとっては利益を生み出しにくい。コモディティ化を避けるために、機能や性能・品質を向上させながら、ブランドを強化していくことが必要とされる。
制作物の仕上がりイメージ、見本のこと。広告会社が広告主に理解してもらうために制作する。通常は「カンプ」と言う。
その商品を購入することでお客様が得られるベネフィット。ベネフィットが他社よりも秀でていればいるほど、広告のレスポンス(集客・売上げ)獲得力が上がる。
関連ワード:実証パーツ/信頼パーツ/安心パーツ/4つのパーツ理論
顧客に対し、別の商品も購入してもらうためのセールス手法。
関連ワード:アップセル
消費者が安心して良い商品やサービスを、自主的かつ合理的に選べる環境を守るために作られた法律。以下の2点が定められている。
①不当な表示の禁止
商品やサービスの品質、内容、価格等を偽った表示を規制
②過大な景品類の提供の禁止
景品類の最高額を制限
関連ワード:薬機法/薬事法