過去に商品を購入した後、一定期間購買を停止している顧客層のこと。商品に満足していた場合、新しい訴求を提示することで、再び顧客になる可能性が高い。
画材として使われる紙。やや凹凸はあるが、絵の具やインクがにじみにくく、印刷時の発色も良いため、名刺などに使用される。
商品、サービスに強い関心がある顧客層のこと。レスポンス広告を展開するうえでは、まず最初に狙うべき顧客層。
新聞や雑誌などに出稿する広告宣伝の手法で記事のような一般に新聞・雑誌の編集記事とよく似たデザイン・言葉尻で編集された広告の一種。「記事広」と略されることも。
記事風の仕上がりなので、通常の広告よりも抵抗感無く読んでもらえるメリットがある。また、ネイティブ広告よりも多くの情報をしっかりと読んでもらうことで、商品理解を深めることにも有効。一方で、記事だと思って読んでいた情報が広告だとわかると、だまされたと感じる消費者いるため、表現には注意が必要。
関連ワード:編集タイアップ広告
特定の提供企業がいる通販番組にて、別の各協賛企業の商品を紹介する形式をとった通販番組(インフォマーシャル)。
決まった局の決まった時間帯に流れるわけではなく、費用対効果の高い局・時間帯(枠)などはバラバラにスポット的に狙って、横断的に買い付けていくことから「キャラバン型」と呼ばれる。
関連ワード:インフォマーシャル/GRP/タイムCM/スポットCM
法令遵守のこと。企業の社会責任という点から、広告活動にも法令遵守のみでなく企業倫理の確立とその遵守が求められる。
企画・コンセプトに基づき、広告、カタログ、ポスターなどのデザインをする人。
関連ワード:コピーライター/DTPオペレーター/アート・ディレクター/プロジェクト・マネージャー
インターネット上の情報を収集しまとめること。
その商品を購入することでお客様が得られるベネフィット。ベネフィットが他社よりも秀でていればいるほど、広告のレスポンス(集客・売上げ)獲得力が上がる。
関連ワード:実証パーツ/信頼パーツ/安心パーツ/4つのパーツ理論
一般化していて、競合他社商品との差別化が難しい商品のこと。
コモディティ化した商品は価格競争が起こりやすく、企業にとっては利益を生み出しにくい。コモディティ化を避けるために、機能や性能・品質を向上させながら、ブランドを強化していくことが必要とされる。