通称「ロゴ」とも呼ばれ、主にブランド名・商品・企業名等を文字デザインで表現したもの。
関連ワード:シンボルマーク/コーポレート・アイデンティティ/ビジュアル・アイデンティティ/サウンドロゴ
文字通り、反響(レスポンス)を獲得するための広告。
まだブランドが構築されていない企業が、まず多くのレスポンス(集客・売上げ)を獲得し、顧客数を増加させるために制作する広告。イメージではなく情報で訴求する点が特長。
「広告の3ステップ」における第1ステップ目に施策するべき広告の種類。
(=ダイレクト・レスポンス広告)
関連ワード:イメージ広告/リスティング広告/企業広告/意見広告/レスポンス広告/レスポンスブリッジ広告/ダイレクトレスポンス広告/バナー広告/ティザー広告/ブランド広告 /マス広告/記事広告/編集タイアップ広告/ディスプレイ広告
新しい商品やサービスを世に送り出すこと。WebサイトやWebアプリケーションを公開すること。
反応率。プロモーションを展開した際に、広告効果を測定するために使われる指標の一つ。
「レスポンス数÷展開部数×100」で求められる。たとえば、10万部展開して、50件のレスポンスがあった場合のRRは、0.05%となる。